ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

新規就農までの道のり

ここでは、たきのうえで新規就農するための手順についてわかりやすくご紹介します。

Step 1

まずは、なんと言っても「たきのうえ」を知ることだと思います。
たきのうえを知る方法はいろいろありますが、やっぱり実際にたきのうえに来るのが一番いいと思います。
たきのうえでは農場見学や搾乳体験などの農業体験を実施していますので、ぜひ体験してみて下さい。
その他、たきのうえのホームページや観光パンフレットを見たり、人から話を聞いたり・・・等々、いろいろ情報を集めて、 たきのうえの人・街・農業の魅力を知ってください。

Step 2

たきのうえが気に入り、新規就農の地と決めたならば、次は滝上町役場農政課農政係(こちらをご覧下さい。)へ連絡しましょう。
担当職員が新規就農や農業研修についてわかりやすくご説明します。

Step 3

あなたが、わたしたちが求めている新規就農希望者の要件に合致していた場合、面接を行うこととなります。
面接の日程を決め実際にたきのうえに来ていただくこととなります。

Step 4

面接に合格なさった方は、いよいよたきのうえでの新規就農の第一歩を踏み出すこととなります。

Step 5

でも、すぐに就農できるわけではなく、農業研修を受け、農業技術を習得しながら地域にとけこんでいかなければなりません。
(農業研修についてはこちらをご覧下さい。)

Step 6

1年~3年間の研修の間に農業技術の習得はもちろんのこと、「農地・機械・施設等の取得に関すること」や「資金の取得に関すること」やその他就農に関する様々なことについて勉強し、関係機関とその準備を進める必要があります。

Final step

農地や資金等の取得の目途がつき、すべての準備が整ったら、さあ!いよいよ就農です。自分の持てる力をフル活用して、たきのうえで農業をしましょう!!

本文ここまで

お問い合わせ

農政課 農政係
0158-29-2111

ここからサブメニュー

新規就農支援情報

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー