ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

平成30年度 高知県越知町・滝上町児童交流事業のおしらせ(越知から滝上へ)

オホーツク紋別空港から越知町へ(2月8日 午後)

お世話になった流氷科学センターにお礼を述べた後、バス移動でオホーツク紋別空港に到着。これから越知町への帰路に着きます。
 3日間の交流、児童の皆さん、関係者の方々ありがとうございました。

※滝上町での交流事業紹介はここまでです。越知町到着まで活動は【越知町ホームページ】をご覧
  ください。

流氷科学センターでオホーツク海の不思議を学ぶ(2月8日 午前)

流氷科学センターに到着。施設職員さんからオホーツク海の環境や生き物などについてレクチャーを受けました。クリオネの和名がダルマハダカカメガイということに驚きです。

お土産も忘れず・・・。
 ちょっと早めに昼食を取り、飛行機までの待ち時間、3日間の研修のふりかえりを行います。

冬のオホーツク海、高知の海と違うかな?(2月8日 午前)

午前9時、ガリンコ号に乗船し、冬のオホーツク海クルーズです。
 紋別市の気温マイナス13℃。船上での体感気温はそれ以上です!寒さが肌にささります。

またの再会を願い~お別れの会~(2月8日 朝)

おはようございます。交流事業3日目の朝をむかえました。午前7時20分、お別れの会が開かれました。

滝上の児童が見送りに訪れ、再会を約束していました。これより紋別に向かい流氷砕氷船「ガリンコ号」に乗船の予定です。

あっという間の交流事業でしたが、夏の越知町・冬の滝上町での体験を通じ子どもたちはひと回り成長したようです。

滝上での思い出・越知での思い出を語り合いました(2月7日 夜)

午後5時30分、児童交流事業実行委員長 岡 精一 氏のあいさつでパーティーがスタート。

冬の遊び、スキー体験と体を動かしお腹がペコペコです。

両町児童は互いに自分のまちの魅力についてクイズやダジャレを交えながら紹介。会場を盛り上げました。

パーティー終盤のビンゴ大会ではサプライズゲストとして「ピコロ」が飛び入り参加。

スキーを通じてより交流を深めました(2月7日 午後)

スキー体験のはじまりです。滝上町の児童がスキーの付け方からサポートします。
 本日の目標はスキー場頂上から一人で下まで滑ってくるのが目標です。

滝上町スキー協会、5年生保護者の皆さんの協力により、みるみるうちに上達していきます。

1時間もすると上手な児童はリフトに乗り、上から降りてくることができるまでになりました。

滝上町児童と半年ぶりの再会です(2月7日 午前)

半年ぶりの再会です。滝上の冬の遊びを一緒に楽しみましょう。

しりすべりやスノーフラッグなどここでしか味わえない遊びを楽しみます。

冬の遊び一番人気のスノーラフティング!寒さを忘れ遊びを満喫。
 遊びを通じて、児童の距離も徐々に縮まります。

滝上の寒さを知ろう!早朝探検(2月7日 朝)

おはようございます。朝7時、滝上の寒さを知る「早朝探検」のはじまりです。恒例のタオルまわしでは今年も見事!パリパリにタオルは凍りました。

風もなくシャボン玉を凍らせるには絶好の日。今年はうまくシャボン玉を凍らせる人がたくさんいました。

今日の雪はサラサラで結晶もはっきり見ることができました。

朝ごはんをしっかり食べ、冬の遊び・スキー体験に備えます。

無事、滝上町に到着しました(2月6日 夜)

午後6時30分予定どおり、宿泊地のホテル渓谷に到着しました。13時間の長旅お疲れさまでした。

歓迎式では越知町児童代表が長屋町長ら関係者に自分たちの町の生活とは違う滝上での体験について抱負を述べました。

夕食は班ごとにわかれ食べます。ジャガイモグラタンやふわふわオムレツなどみんな大好きなメニューばかりです。
 明日はいよいよ「交流の日」 滝上の5年生児童と再会するのが楽しみです。

旭山動物園見学~ペンギンのお散歩を間近で~(2月6日 午後)

旭山動物園見学です。ペンギンのお散歩を間近で見ることができラッキー!
 シロクマ、オオカミ、エゾシカ、カバと見たい動物が多く、時間が足りません。忘れずに家族へのお土産も・・・

無事シンリンオオカミも見ることができました。これから滝上町に向かいます。

旭川空港に到着(2月6日 午後)

旭川空港に定刻通りに到着しました。現在の旭川の気温マイナス4℃。昨年の訪問時と比べ6℃ほど高い気温となっています。
 これから、北海道一つ目のお楽しみ旭山動物園見学です。
 ちなみに滝上町の14時の気温はマイナス3.6℃となっています。

高知県越知町・滝上町児童交流事業(交流の翼)

平成31年2月6日(水)~8日(金)に高知県越知町との児童交流事業を滝上町で行います。
 今年で6回目を迎える児童交流事業は昨年7月、滝上町の小学5年生が高知県越知町を訪れ、越知小学校の5年生と様々な交流活動や体験活動を行ってきました。この度、越知小学校5年生37人が本町を訪れ、雪国ならではの体験をとおし交流を深めるものです。

行動予定

1.交流の翼参加者
   ・越知町児童(5年生)、引率者

2.行程内容
  2月6日(水)「出会いの日」
   ・越知町→滝上町

2月7日(木)「交流の日」
   ・滝上町児童交流、冬の遊び・スキー体験

※写真は昨年度行われた児童交流での一コマです。

2月8日(金)「帰郷の日」
   ・滝上町→越知町

※お知らせ このホームページで滝上町での活動を紹介していきます。