ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

平成30年度 高知県越知町・滝上町児童交流事業のおしらせ(滝上から越知へ)

滝上に帰ってきました(7月27日 夕方)

旭川空港からバスに乗り、無事滝上に到着。文化センター前で帰町式が行われました。
あいさつでは、越知町での楽しい思い出が語られました。
次は、冬の滝上町で、越知町の子どもたちをお迎えする予定です。

高知空港から出発(7月27日 午後)

今日のメインはお土産買うことです!誰に買って行こうかな?
そして羽田空港に到着。飛行機を乗り継ぎ帰郷します。

越知の皆さん大変お世話になりました(7月27日 午前)

楽しかった交流もあっという間に過ぎ、今日でお別れです。越知の子ども達が見送りに来てくれました。
越知の皆さん大変お世話になりました。
滝上の子ども達はこれから桂浜に向かいます。

桂浜を見学。坂本龍馬の銅像前で記念撮影しました。

今日の1日を振り返り(7月26日 夜)

朝早く起き、博物館見学、川遊び、交流セレモニーと子ども達は大満足の1日でした。越知町の友達ともたくさんお話しでき、今日の振り返り学習は書くことがいっぱいです。

交流セレモニーでさらに絆を深めます(7月26日 夕方)

本場の鰹のわら焼き体験に子どもたちは感動です。

何度も練習を重ねた、よっちょれを披露。踊りの最後には滝上の子どもたちがサプライズでステージから降り、越知の友達を見つけてステージに上げて一緒に踊りました。

プロジェクターを使って越知町やよコジローの紹介、よコジローにちなんだクイズもありました。

暑さも忘れて仁淀川で川遊び(7月26日 午後)

午後からは3班に分かれて仁淀川にて交流です。
 川釣り、カヌー、ラフトボートのアクティビティを一緒に楽しみました。

児童交流開始!友達何人できるかな?(7月26日 午前)

待ちに待った越知町児童との対面式です。越知小児童37人と滝上町の児童13人が交流を深めます。

まずは名刺交換。ただ渡すだけではなく、先生の太鼓の音の数だけグループを作り、そのグループ内で交換します。ドキドキから始まりましたが、あっという間にお友達に。

昼食は児童全員でカレーライスを食べました。

暑さを避け、横倉山自然の森博物館を見学(7月26日 午前)

こちらの暑さはやはり厳しく、予定していた杉原神社見学を取りやめ、横倉山自然の森博物館見学としました。子どもたちは学芸員さんの語りに興味深く耳傾けて真剣に聞いていました。

今日の出来事を振り返り(7月25日 夜)

今日の出来事をしおりいっぱいに書きました。明日はいよいよ越知町5年生児童との交流です。

地域の皆さんとお話ししながら楽しい夕食(7月25日 夕方)

横畠地区の皆さんが笑顔でお出迎え。小学生を含めた皆さんが写真を交えながら地域の事を紹介をしてくれました。

いよいよ夕食です。流しそうめんや魚の塩焼きなどバイキング形式で心のこもった手料理と地域の方々との会話を楽しみました。

3日間お世話になります。越知町に到着!(7月25日 夕方)

高知城見学を終え、越知町に到着しました。
 小田町長、山中教育長をはじめ、教育委員会の方々の熱烈な歓迎を受けて、滝上の子ども達からは「明日の5年生同士の交流が楽しみです」とあいさつをしました。

高知の暑さを体感!やっとのことで天守閣(7月25日 午後)

高知城に到着です。猛暑の中、地元ガイドさんが丁寧に見どころや情報を土佐弁を交え教えてくれました。熱のこもったガイドありがとうございます。

高知県内では最もポピュラーなアイスクリーム「アイスクリン」でクールダウン。
 何度も水分補給をし、やっとのことで天守閣へ。高所ということもあり、涼しい風が疲れを癒してくれました。

高知龍馬空港に到着。これから高知城を見学します。(7月25日 午後)

快適な空の旅を終え、高知龍馬空港に到着です。まずはお決まりの等身大坂本龍馬像前での記念撮影です。

旭川空港に到着しました(7月25日 午前)

予定通り旭川空港の到着しました。一人ひとり搭乗手続きを行います。緊張気味で順番を待ちます。

出発式の様子(7月25日 午前)

いよいよ交流事業本研修の始まりです。滝上の早朝5時の気温は15.2℃
 これから向かう越知町の今日の予想最高気温は36℃!猛暑日です。

児童たちは関係者の激励を受け、越知町に向け出発しました。

出発前の事前研修を行いました(7月21・23日)

出発に向け、地図と写真を見ながら越知町を学習。名刺作りや発表練習などを行いました。

高知県越知町・滝上町児童交流事業(交流の翼)

平成30年7月25日(水)~27日(金)に高知県越知町との児童交流事業を行います。

行動予定

1.交流の翼参加者
   ・滝上町児童(5年生)、引率者

2.行程内容
  7月25日(水)「旅立ちの日」
   ・滝上町→越知町

7月26日(木)「視野を広げる日」
   ・越知町児童交流(川遊び体験)

7月27日(金)「帰郷の日」
   ・越知町→滝上町

※お知らせ このホームページで越知町での活動を紹介していきます。