ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

平成29年度 高知県越知町・滝上町児童交流事業のおしらせ(滝上から越知へ)

滝上に帰ってきました(7月28日 夜)











 午後6時30分、滝上町に無事到着。出迎えた家族や関係者を見て、子ども達はホッとした表情に。
 この旅で体験した色々なことを家族にお話ししてください。
 越知町の5年生の皆さん、来年2月に滝上町で会えることを楽しみにしています!
 

北海道に戻ってきました(7月28日 夕方)












 定刻通り、旭川空港に到着。これから滝上に帰ります。











 

予定どおり羽田空港に到着(7月28日 午後)












 羽田空港で乗り継ぎ待ちです。朝早かったせいかちょっとお疲れ?
 

高知のお土産何にしようかな?(7月28日 午前)














 名所 桂浜を見学。太平洋とオホーツク海の海の違い見つけられたかな?












 空港でのお買い物タイム。お土産がいっぱいありすぎてどれにしようか迷ってしまいます。

越知の皆さん大変お世話になりました(7月28日 朝)












 3日目、帰郷の日をむかえました。午前6時30分、早めの朝食をとり帰路につきます。












 あっという間の3日間。越知の皆さん大変お世話になりました。
 お別れの会では越知の子どもたちが朝早い中、見送りに来てくれました。来年2月に滝上でまた会いましょう。
 

交流セレモニーでさらに友達を増やしました(7月27日 夜)












 いっぱい体を動かしお腹ペコペコです。滝上町児童発表ではよさこいソーラン演舞を披露。
 北海道のよさこいはいかがですか?












 楽しかった1日も終わり、振り返り学習です。今日の楽しかった出来事を思い思いにつづります。
 

本場!鰹のたたき調理体験(7月27日 夕方)












 鰹のたたきの重要ポイント!「焼き」を体験。わらで焼いた鰹のたたきのお味はいかが?
 

腹ごしらえをして、川遊び開始です(7月27日 午後)












 みんな一緒にカレーライスを食べました。






















 川で楽しむアクティビティ。カヌー・ラフティング・釣りと越知の自然を楽しみます。
 

初めての対面に少し緊張気味(7月27日 午前)












 対面式の前に杉原神社を見学しました。












 越知の子ども達と初対面。ちょっと緊張気味ですが、午後からの川遊び、交流セレモニーで交流を深めていきます。

朝食をしっかりとりました(7月27日 朝)












 朝食前に公民館のまわりを散策です。滝上との違い見つけられたかな?












 今日はお楽しみ体験盛り沢山!朝食をしっかりとって、越知の子どもたちと交流、川遊び体験と越知を満喫します。

振り返り学習(7月26日 夜)












 今日の最後は振り返り学習です。一日を出来事を記録しました。明日はいよいよ越知の子どもたちとの対面です。

越知町に到着(7月26日 夕方)



 越知町に到着しました。小田町長から歓迎の挨拶をいただきました。


 地域の皆さんが用意してくださった本格的な流しそうめん、手作りピザを美味しくいただきました。






















 交流会では地域について学んだり、盆踊りを踊ったりと楽しい時間を過ごしました。

高知城を見学(7月26日 午後)



空港を出発して、高知城に移動。児童たちは興味深く見学しました。

高知龍馬空港に到着。これから越知町へ。(7月26日 午後)


高知龍馬空港に到着しました。越知町の恒例の等身大の坂本龍馬像前で記念撮影。これから越知町に向かいます。

旭川空港に到着。これから空路越知町へ。(7月26日 午前)



旭川空港に到着しました。初めて飛行機に乗る児童も多く、緊張した様子で搭乗。本日の夕方に越知町に到着する予定です。

出発式の様子(7月26日 午前)



午前5時30分、文化センター前で出発式を行いました。児童たちは関係者の激励を受け、越知町に向け
出発しました。交流を存分に楽しんできてください!

出発前の事前研修を行いました(7月22・24日)




 




  
長屋町長が激励に訪れ、「越知町は歴史のある町です。自然や歴史を肌で感じ、滝上町と違うところを多く学んできてください。そして友達をいっぱい作ってきてください」と参加児童にエールをおくりました。










 出発に向け、名刺作りや発表練習など準備が着々と進められます。

高知県越知町・滝上町児童交流事業(交流の翼)

 平成29年7月26日(水)~28日(金)に高知県越知町との児童交流事業を行います。


 

行動予定

 1.交流の翼参加者
   ・滝上町児童(5年生)、引率者

 2.行程内容
  7月26日(水)「旅立ちの日」
   ・滝上町→越知町

  7月27日(木)「出会いと視野を広げる日」
   ・越知町児童交流(川遊び体験)










    7月28日(金)「帰郷の日」
   ・越知町→滝上町

※お知らせ このホームページで越知町での活動を紹介していきます。

本文ここまで

お問い合わせ

教育委員会 生涯教育課 社会教育係
0158-29-2111

ここからサブメニュー

町からのお知らせ

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー