ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

平成28年度 高知県越知町・滝上町児童交流事業のおしらせ(越知から滝上へ)

交流の最後にお別れの会(2月9日 朝)

3日目の朝を迎えました。楽しかった2日間の交流を終え、滝上町ともお別れです。
 宿泊先のホテル渓谷で、午前8時20分からお別れの会が行われ、越知町の子ども達からは滝上での思い出が話やお世話になった方々へお礼の挨拶がありました。
今後とも「交流の翼」これからも交流が続くことを願っています。
  越知町関係者の皆さま、ありがとうございました!

さらなる交流を深めて~ウェルカムパーティー(2月8日 夜)

夜はホテル渓谷でウェルカムパーティーが開催されました。バイキング方式の夕食を食べた後、それぞれ感謝の意を込めてアトラクションを披露。滝上町の子ども達は、ご当地の方言クイズを出題。越知町の子ども達は聞いたことのない言葉に驚きの様子でした。

越知町の子ども達はリコーダー演奏と合唱を行いました。参加者達は熱心に聞き入っていました。

交流の最後はくじ引き大会。司会者の見事な采配で、会場は大いに盛り上がりました。
両町の子ども達の交流は今日で終了。明日はお別れの会が開催されます。

かまくら体験!!(2月8日 午後)

スキー体験の後、滝上町役場に移動。役場職員が制作した庁舎前のかまくらで遊びました。

しっかり作り込まれたかまくらを体験。冬の滝上を満喫しました。

子ども達がスキーで交流(2月8日 午後)

午後からは、スキー体験。滝上町のの子ども達と一緒にスキーで交流しました。

地元滝上町の子ども達が越知町の子ども達に声掛けします。少しずつスキーの感覚に慣れた様子でした。

子どもたちは寒さ知らず。冬の遊びを満喫!(2月8日 午前)

今年も大人気スノーラフティング!みんな楽しそうです。

スノーフラッグ、尻滑りと冬のアクティブ盛りだくさん!遊びの中で子ども達の距離も縮まりました。

早朝の寒さを体験(2月8日 朝)

朝7時、朝食前に朝の寒さを体験。気温マイナス5℃。ここ数日間の中で一番の暖かさでしたが、タオルも凍り、シャボン玉も割れる間際に凍るのが確認できました。

朝から子どもたちは元気いっぱい!雪の中をかけまわります。

滝上町に到着!夕食をみんなでいただきます(2月7日 夜)

午後6時30分滝上町に到着。出発から13時間、ようこそ滝上町に!長旅お疲れさまでした。

明日の滝上小5年生児童との冬季スポーツ体験(スキー・そり・スノーラフティング)に備え、夕食をしっかりとって、今日はゆっくりと休んでください。

旭川空港に到着(2月7日 午後)

旭川空港に到着。羽田空港での飛行機出発遅れから、楽しみにしていた旭山動物園見学は中止。空港内でのショッピングに変更し、滝上町に向かいます。

高知県越知町・滝上町児童交流事業(交流の翼)

平成29年2月7日(火)~9日(木)に高知県越知町との児童交流事業を滝上町で行います。
 今年で4回目を迎える児童交流事業は昨年7月、滝上町の小学5年生が高知県越知町を訪れ、越知小学校の5年生と様々な交流活動や体験活動を行ってきました。この度、越知小学校5年生33名が本町を訪れ、雪国ならではの体験をとおし交流を深めるものです。

行動予定

1.交流の翼参加者
   ・越知町児童(5年生)、引率者

2.行程内容
  2月7日(火)「出会いの日」
   ・越知町→滝上町

2月8日(水)「交流の日」
   ・滝上町児童交流・冬季スポーツ体験(スキー・そり・スノーラフティング)

※写真は昨年度行われた児童交流での一コマです。

2月9日(木)「帰郷の日」
   ・滝上町→越知町

※お知らせ このホームページで滝上町での活動を紹介していきます。