ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

平成28年度 高知県越知町・滝上町児童交流事業のおしらせ(滝上から越知へ)

滝上に到着!(7月29日 夕方)

午後6時、滝上町に無事到着しました。川遊び、地域の方々との交流、そして何よりも新しい友達ができたこと、この旅で体験した色々なことを家族にお話ししてください。

あっという間の3日間。高知を離れます。(7月29日 昼)

高知を離れます。手続きを終え搭乗を待ちます。お土産の買い忘れはないかなあ?

高知は快晴!滝上はどんな天気?

龍馬像の大きさにびっくり!(7月29日 午前)

高知を代表する名所のひとつ「桂浜」に到着。気温30℃!暑さに負けず子どもたちは砂浜をかけまわります。

多くの皆さんの見送りに感動!(7月29日 朝)

児童交流事業も最終日をむかえました。午前7時30分、仲良くなった子どもたちが見送る中、越知町をあとにします。来年2月、滝上町での再会を楽しみにしています。

高知の郷土料理を堪能(7月28日 夕方)

鰹のたたきを作る上で大事な「焼き」を体験。上手に焼くことができたかなあ。

川遊びでお腹がペコペコ!皿鉢料理をおいしくいただきました。夕食後は交流会があり、あいうえお作文に飛び入り参加。楽しい時間を過ごしました。

お腹も満たされ、元気によさこいを披露。たくさんの拍手をいただきました。

仁淀ブルーを実感~川遊び体験~(7月28日 午後)

3班に分かれて、カヌー・ラフトボート・釣りを楽しみました。越知町の子どもたちがふだん楽しんでいる飛び込みにも挑戦しました!

越知町の歴史を学ぶ(7月28日 午前)

横倉山自然の森博物館を見学。学芸員の方に案内していただき越知町の歴史を学びます。

お昼は越知町児童のお母さん方特製カレーをみんなで食べました。

地域の方々と一緒にピザ作り(7月27日 夕方)

本日の夕食は野老山(ところやま)の地域の方々と一緒に作った石窯ピザと・・・

本格!竹を使った特製流しそうめん。器も竹でできています。

鳴子づくりやスタンプラリーを体験(7月27日 午後)

色が塗られていない鳴子が手渡され、思い思いに色を塗っていきます。両町のキャラクター、ヨコジローとピコロも上手に描かれています。

越知小学校内をまわり、問題に答えてスタンプゲットだぜ!

2泊3日の交流が始まりました!(7月27日 午後)

児童交流が始まりました。気温30℃!北海道と違い蒸し暑いです。

まずは名刺交換。「3日間よろしくお願いします」

高知龍馬空港到着。これから越知町に向かいます。(7月27日 午後)

高知龍馬空港に到着。恒例の等身大の坂本龍馬像前での記念撮影です。

旭川空港到着。搭乗手続き完了(7月27日 午前)

バスに酔うこともなく旭川空港到着です。子どもたちは一人ひとり行う搭乗手続きに緊張ぎみな様子。

出発式の様子(7月27日 午前)

午前5時30分、文化センター前で出発式を行いました。初めての長旅に興奮して前夜はよく眠れなかった子どもたちもいたようですが、越知町での体験、楽しんできてください。ボン・ヴォヤージュ!

出発前の事前研修を行いました(7月22・25日)

文化センターで事前研修を行い、地図や写真を見て越知町について学びました。

滝上町から越知町への移動距離に子どもたちは驚きです。

高知県越知町・滝上町児童交流事業(交流の翼)

平成28年7月27日(水)~29日(金)に高知県越知町との児童交流事業を行います。

行動予定

1.交流の翼参加者
   ・滝上町児童(5年生)、引率者

2.行程内容
  7月27日(水)「旅立ちの日」
   ・滝上町→越知町

7月28日(木)「出会いと視野を広げる日」
   ・越知町児童交流(川遊び体験)

7月29日(金)「帰郷の日」
   ・越知町→滝上町

※お知らせ このホームページで越知町での活動を紹介していきます。