ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

平成27年度 高知県越知町・滝上町児童交流事業のおしらせ(越知から滝上へ)

帰郷の日~たきのうえを離れます(2月5日 昼)














児童たちは、紋別市での観光の後、空路、越知に向け出発しました。 
滝上町での紹介はここまでとなります。帰路の様子については越知町のホームページをご覧ください。越知町のみなさん、お疲れ様でした。

帰郷の日~たきのうえを離れます(2月5日 朝)













 3日目の朝を迎えました。楽しくすぎた2日間があっという間にすぎ、滝上町を離れる日がきました。
 午前8時30分、お別れの会が行われ、越知町の子ども達からは滝上での思い出が話されるとともにお世話になった方々へお礼の言葉がのべられました。
 また、この「交流の翼」を通じ、これからも、大人になっても交流が続くことを願っています。
 この後、紋別市内を観光し、紋別空港から帰路につきます。

さらに交流を深めました~ウェルカムパーティー~(2月4日 夜)











 滝上小のこどもたちから歓迎のリコーダー演奏が披露されパーティーのスタートです。










 バイキング形式の夕食にどれを食べようか迷ってしまいます。










 冬の遊びやスキーでの出来事をお互いに話し合い、こどもたちは皆笑顔です。










 越知町のこどもたちからはお礼として、すてきな群読と合唱が披露されました。

スキーを通じて仲良くなりました~スキー体験~(2月4日 午後)











 午後からはスキー体験です。
 まずは緩やかな場所で歩く練習です。滝上小のこどもたちがサポートします。




















 後半になると急斜面にもチャレンジ。こつをつかんだ子はターンができるまでになり、リフトに5回ほど乗り、スキーを楽しみました。

半年ぶりの再開に緊張気味~冬の遊び体験~(2月4日 午前)











 滝上小5年生が越知町を訪問してから半年、越知町のこどもたちと滝上で再会です。こどもたちは少し緊張気味。











 毎年大人気のスノーラフティング。雪煙をあげ、雪原を疾走します。










 ミニスキーやしりすべりなど、雪あそびを満喫。徐々にこどもたちの距離も縮まっていきます。

滝上を早朝に探検(2月4日 朝)











 おはようございます。今日は昨日の朝と比べ10℃暖かいマイナス10℃です。滝上の寒さをみんなで体験しました。シャボン玉を飛ばすと空中で凍りつき、濡れタオルはグルグル回すとカチカチに凍りました。










 ホテル横にある滝を見学。滝全体が凍りつき越知町では見ることができない景色を見ることができました。

滝上に到着~歓迎セレモニー~(2月3日 夜)











 午後6時、滝上町に到着しました。バスを降りての第一声は「寒い!」
 長屋町長から歓迎の言葉をうけ、滝上での体験がスタートしました。










  朝からの移動でお腹はペコペコ。北海道ならではの鮭のチャンチャン焼きが登場すると、こどもたちからは歓声が上がっていました。

旭山動物園見学~ペンギンのお散歩に遭遇~(2月3日 午後)












 旭山動物園に到着です。まじかでペンギンの散歩を見ることができました。オオカミの森ではオオカミが元気いっぱいに動き回っていました。

旭川空港に到着(2月3日 午後)
















 午後1時30分。10分ほど遅れましたが無事旭川空港到着です。
 旭山動物園見学後、滝上町にむかいます。

高知県越知町・滝上町児童交流事業(交流の翼)

 平成28年2月3日(水)~5日(金)に高知県越知町との児童交流事業を滝上町で行います。
 今年で3回目を迎える児童交流事業は昨年7月、滝上町の小学5年生11名が、高知県越知町を訪れ、越知小学校の5年生と様々な交流活動や体験活動を行ってきました。この度、越知小学校5年生37名が本町を訪れ、雪国ならではの体験をとおし交流を深めるものです。












行動予定

 1.交流の翼参加者
   ・越知町児童(5年生)37名、引率8名

 2.行程内容
  2月3日(水)「出会いの日」
   ・越知町→高知空港→羽田空港→旭川空港→旭山動物園→滝上町

  2月4日(木)「交流の日」
   ・滝上町児童交流兼冬季スポーツ体験(スキー・そり・スノーラフティング)  




















 ※写真は昨年度行われた児童交流での一コマです。

 2月5日(金)「帰郷の日」
   ・滝上町→紋別市(オホーツク流氷科学センター)→紋別空港→羽田空港→高知空港→越知町

※お知らせ このホームページで滝上町での活動を紹介していきます。

本文ここまで

お問い合わせ

教育委員会 生涯教育課 社会教育係
0158-29-2111

ここからサブメニュー

町からのお知らせ

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー